WordPressのサーバーを移行したらアドセンス受かった件について

スポンサーリンク

Googleアドセンスに2020年5月から40回落ちて2020年10月にようやく合格したヒラヤマルオです。

z.comサーバーからconohaサーバーに変更した合格したので

サーバー変更の流れや注意点を解説します。

スポンサーリンク

Googleアドセンス合格のためにやったことは?

移行前のWordPressサーバーがあまりにもアクセスが遅かったので

サーバーを変更しました。

移行前後のサーバーと費用

移行前のサーバー

GMOインターネットが運営しているz.comになります

GMOインターネットの株主優待を使えば

ランニングコストが安いと思って契約したけど結果的には失敗でした

移行後のサーバー

GMOインターネットが運営しているconohaになります

同じくGMOインターネットの株主優待がチラついたものの

アクセス速度の評判を聞いてこれにしました

移行候補のサーバー

エックスサーバーが運営しているxserverになります

conohaと同じでアクセス速度の評判は良かったものの

最終的には株主優待がチラつきました

サーバー毎の費用

全て1年契約で.blogドメインを更新する費用になります

conohaとxserverはドメイン永年無料でした

 z.comconoha[wing]xserver
プランzeroベーシックX10
サーバー費用3,600円10,800円12,000円
ドメイン費用2,980円0円0円
合計6,580円10,800円12,000円

実際に移行した内容

元サイトのドメイン

もともと使用していた.jpドメインは残しておきたかったので

z.comで継続して契約しています

conohaとxserver選択時の決め手

conohaとxserverで迷ったのですが将来的にGMOインターネットの株主優待を

見越してconohaにしました

新規ドメイン

ドメインが無料だったのでブログ用にこのサイトの[hirayamaruo.blog]を取得

移行時の注意点

conohaの[WordPressかんたん移行]は本当に簡単だった

z.com→conohaに移行するのに使ったツールは↓の[WordPerssかんたん移行]に

なるのですが、すごく簡単でした

元のサーバー情報を入れるだけで新しいドメインに同じサイトがコピーされました

移行時にセキュリティ系のプラグインを切らないと

うまく移行できない可能性があるので、SiteGuard WP Pluginは無効にしました

移行後のトラブル

・WordPressの管理画面で設定の保存ができない

WAF(Web Application Firewall)が管理画面への攻撃と認識して弾かれました

ConoHaコントロールパネルのサイト管理→サイトセキュリティ→WAFから

自分のIPからのアクセスを除外してください

画像のアップロードができない

WordPressの管理画面(wp-admin)から設定→一般設定で

「アップロードするファイルの保存場所」に移行前のサイトがはいっていました

古いWordPressから移行した場合に起きるトラブルみたいで

現在は使われていない設定になるのでURL削除し保存してください

旧ドメインが新サーバーのDNSに登録できない

同じGMOインターネット運営だった事が原因だと思うのですが

z.com側のDNSから対象のドメインを削除したら登録できました

移行して何がかわった?

アクセス速度がビックリするほど変わりました

まったく同じサイトなのに12.65秒→1.19秒に高速化しました

移行後1回目の申請でGoogleアドセンスに合格しました

  • アクセス速度が改善したから?
  • ドメインが変わったから?
  • 審査基準が変わったから?

なにが原因かわかりませんが半年ほど不合格だったのに受かりました

コメント